« 研究開発戦略センター海外動向ユニット編「躍進する新興国の科学技術」 | トップページ | ニナ・バーリー「ナポレオンのエジプト」 »

2011年9月 2日 (金)

「アインシュタイン 150の言葉」

「私は天才ではない。ただ人より長くひとつのこととつき合ってきただけだ。」


目次

わたし、そして、わたしのまわりの人について
人生について
哲学、そして、人間性について
自然科学とその研究について
倫理、道徳、宗教について
学習、教育について
政治、戦争、平和について
ふたたび、わたし自身について


言わずと知れた、アインシュタインの名言集です。
150個の短い言葉が書かれているだけなので、サクッと読めますnote

個人的にお気に入りの言葉を御紹介。

---------------------
P6より引用
「わたしは天才ではありません。ただ、人より長くひとつのこととつき合ってきただけです。」

P74より引用
「人間にとって最も大切な努力は、自分の行動の中に道徳を追求していくことです。わたしたちの内面的なバランス、そして存在そのものが、そのことにかかっています。行動に現れる道徳だけが、人生に美と品位をもたらします。」
---------------------

本著を読み終えると、この有名な写真から受けるアインシュタインの印象が変わりました。

327e6eb74dc17f09cdb82e90d5980437_2

この写真を撮ったときのエピソードはわかりません。
でも本著を読むと、多くの苦悩があったのだろうと感じずにはいれません。
だって、アインシュタインは真の「孤独な旅人」ですから。


TAROU

|

« 研究開発戦略センター海外動向ユニット編「躍進する新興国の科学技術」 | トップページ | ニナ・バーリー「ナポレオンのエジプト」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504557/41471293

この記事へのトラックバック一覧です: 「アインシュタイン 150の言葉」:

« 研究開発戦略センター海外動向ユニット編「躍進する新興国の科学技術」 | トップページ | ニナ・バーリー「ナポレオンのエジプト」 »