« 【本】一冊の手帳で夢は必ずかなう | トップページ | On Continually Improving »

2011年1月 4日 (火)

【本】ザッポス伝説

最高のカスタマー・サービスを目指して。

目次
イントロダクション─目的を探して
1 利益を求めて─ザッポスへたどり着くまで
 ただ、利益を追い求める日々
 うまくいくこともあれば、いかないこともある ほか
2 情熱をかけて─成長の設計図
 自分の役割に集中する
 成長へのプラットフォーム─ブランド、企業文化、パイプライン
3 人生の目的にたどり着く─幸せを届ける会社に
 次のレベルへの進化
 エンド・ゲーム)
エピローグ ムーブメントに参加しよう


ザッポスはオンライン小売業のお店。
もともとは靴の販売から始めたそうだ。
今日現在、ホームページを見ると、服やらバックなども販売しているようだ。

本書には、ザッポス創業時〜アマゾンに買収されるまでの出来事が記載されています。

------------------
本文より引用

P230
振り返れば、目標を早く達成できた大きな理由は、私たちが時間、資金、経営資源を3つの重要な分野に投入しようと決めたためでした。すなわち、カスタマー・サービス、企業文化、社員の教育と能力開発です。
------------------

皆で協力して、最高のカスタマー・サービスを実現する。
社員間の連帯感を生むためには、企業文化が大事。

内容的にはこれに尽きると思います。
ザッポスのコアバリュー10個は一読の価値ありです!

会社見学ツアーを実施しているようです。
ぜひ見てみたいものです。

Photo


TAROU

|

« 【本】一冊の手帳で夢は必ずかなう | トップページ | On Continually Improving »

書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504557/38324306

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】ザッポス伝説:

« 【本】一冊の手帳で夢は必ずかなう | トップページ | On Continually Improving »