« 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか | トップページ | 大人げない大人になれ! »

2009年11月27日 (金)

TIME×YEN時間術

読み終わったのでご紹介をhappy01


<目次>

はじめに
生きるとは、死に向かって時間の貯蓄を取り崩していくこと
―それを言わない時間術の本はすべて欠陥品である

STEP1
あなたは消費している時間が「見える」か?
・金銭感覚をあてはめて、時間の消費感覚をつかめ!
・「ちゃっちゃとやればいい」という発想は金輪際捨てろ!
・時間の記録魔になれ!
 記録を取れば、段取りが自然に生まれる
・時間の見積もりを得た瞬間、仕事の質が激変する

STEP2
効率はこれ以上あがらない。その3秒を縮めよ!
・「効率化」を唱えるだけの弱虫上司がまわりにいないか?
・自分の時給より安い仕事は引き受けるな!
・略語を徹底して、「速く」書くことを意識しろ!
・名刺はさっと出せ!
 あなたは第一印象でつまずいていないか
・あなたは自分の「本当の時給」を知っているか?
・成功する人とそうでない人の差は、
 「色」を使えるかどうかにある
・さあ、ストップウォッチを5つ買いにいこう
・株が上がっても、あなたは損をしつづけている
・利殖はすべて「時給」と比較して考えろ!
・「何のためにもなっていない時間」の
 存在に気づいているか?

STEP3
がんばってもどうにもならない。
「時間配分」を変えろ!
・魔法は存在しない。あるのは時間配分のバランスだけ
・最大のリターンを生むスピード読書術
・「手ざわり感指示術」で社内の人間を味方につけろ!
・プロジェクトの全体像を5行で書き出してみろ!
・ツールを入手するだけで、
 消えてなくなるルーティンがある

STEP4
あなたは何を削って時間を手に入れるか?
・私は酒を削った。あなたは何を削る?
・「集中している時間」を増やせ!
 まずはヨガマットを用意せよ
・誰でも続けられる勉強法
 ──自分が「怠けられない仕組み」をつくれ!
・何のために生きてるのだろうと思うことはないか?
 デスティニィ・プランを書き出せ!
・出張は金曜に終わらせろ!
・どんな企画書も1枚の紙にまとめてみろ!
・なぜ私は昼間、クルマを運転しないのか?
・「あとで書こうメール」が
 あなたの信用と時間をズタズタにする

STEP5
類書が絶対に書かない時間術の「落とし穴」
・時間術の取り扱いに関する「警告」
・500個のプラスチックスプーンの悲しみ
・時間術に潜む真っ青なカビに気をつけろ!
・「究極の無駄」を許容できる自分になれるか?

おわりに
時間術とは、生き方を意識し直す方法である


-----------------
本文より引用

(P25-26)
人生の時間という財産を、時間の円=TIME YEN=T¥と表示し、T¥1は1時間を示すことにする。(中略)あなたに残されている時間(T¥)は、
T¥14 × 365日 × 50年=約T¥260,000
(中略)これはあなたの命の全財産である。しかもあなたも私も時間は稼ぐことができず使う一方だから、これは決して増えることのない全財産である。

(P110)
目標を持った瞬間に行動の質が変わる
-----------------


本書の内容を端的に表した文があります。


-----------------
(P209)
本書は具体的な時間術の工夫を披露しながらも、その考え方を応用して、楽しく自由に「その3秒を縮める時間術」を行使し、少しでも「長く生きる」ことを提案した。
-----------------


まさにこんな内容の本です。
TIMEYENという単位は面白かったです。


-----------------
(P209)
こうして、本書は世間にあふれる時間術の類書をほとんどすべて敵にまわしてしまった。
-----------------


それほど大きなパラダイム変換もないし、類書と同類のように感じてしまいましたが。。


TAROU

|

« 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか | トップページ | 大人げない大人になれ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504557/32392205

この記事へのトラックバック一覧です: TIME×YEN時間術:

« 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか | トップページ | 大人げない大人になれ! »